レストア?ミラジーノ リニューアル L700S

長らく更新が止まってしまいました・・・

最近では毎度のことですね

仕事柄、春~夏まではバタバタしてしまい明日書こう!→明日書こう!→あし・・・

っと言う感じで今にいたります。

だって~、楽天のスーパーセールやYahooのウルトラセールがあって・・・

まぁ100%自分が悪いんですけどね


しばらくブログを休んでいましたが、その間も色々とやってました。

スマホの設定3台

Ipadの設定1台

MVNOへの乗り換え2台

PCのセットアップ2台等

この辺りは毎回頼まれることなので慣れていますが

今度からお金を取ろうかなw

で、本題

前回書いたブログのホイールを取り付けしました。

IMG_0733.jpg

交換前の写真



IMG_0735.jpg

リフトとタイヤチェンジャーを借りてタイヤを組み替え。



IMG_0741.jpg

で完成!
う~ん・・・微妙!
でも塗ってしまったのでしばらくこれで行きます。
ちなみに、フロントはツライチからちょっと出てる感じ。
リアは後10mmはいけるかな?今でツメにタイヤが当たるのでツメ折りしないといけない。(面倒)



で、他にも色々と弄ったり直したりしたので、簡単に説明。


IMG_0607.jpg

純正エアクリBOXの中を確認すると・・・



IMG_0608.jpg

オイルでベトベト!
ブロバイガスが相当酷いみたいで吹き返しています。



IMG_0610.jpg

ステンメッシュのエアクリに交換。
良く吸うようになり吸気音も良くなった♪
※ペットボトルは簡易オイルキャッチタンクになります。



IMG_0627.jpg

エアクリがオイルでベタベタと言うことはインタークーラーもベタベタ。
外してガソリンで洗浄。
ついでにプラグ交換
番手を1つ上げてIRIWAY7を選択。
うん、調子が良くなった♪



IMG_0668.jpg

今まで一番の修理。
左側フロントブレーキの固着。
ブレーキを踏んでも錆び付いててピストンが動きません。
フルブレーキすると左が効かないので右だけで止まろうとするのでハンドルが右に切れるw
前のオーナーはあまり乗って無かったんでしょうね~
あと片側だけカーポートで雨が当たっていたとか。



IMG_0669.jpg

サクサクとキャリパーを外してオーバーホール。
ピストンの茶色い部分が錆です。
これを耐水ペーパーで磨きます。
あとはグリス塗って戻して終わり。



IMG_0652.jpg

学生時代(15年前)に使っていたバケットシートを倉庫から掘り出しました。



IMG_0908.jpg

フルバケ用のシートレールを購入し装着。
シートはボロボロですがまだまだ使えますw
これで体が安定し、攻められる♪



IMG_0695.jpg

倉庫からRX-8の時に使っていたサウンドシャキットを発見。
音質を改善する機械になります。
当時で5万位したかな?



IMG_0696.jpg

デッキの配線に割り込ませ完成。
音質が格段に良くなりました!
しかしデッキの設定を綺麗に出せばいいんではないかな?と思う。
しかも2スピーカーだから音の広がりもないし・・・w



IMG_0624.jpg

運転席周り
これが以前の状態で・・・



IMG_0907.jpg

現在がこちら
オートゲージのブースト計
ピボットのスピードメーター
ブリッツのターボタイマー
トラストのブーストコントローラー
※デッキをパイオニアに変更(液晶嫌い)



IMG_0906.jpg

オートゲージ ブースト計
う~ん、ちょっとハッピーメーターな気がする・・・
どっかの配管に圧の漏れがありそう。



IMG_0905.jpg

ピボットのスピードメーターでスピードリミッターをカットしています。
ブリッツのターボタイマーは別に必要ないけど、ECR33の時に使っていた物を使用。
トラストのブーストコントローラー プロフェック Bspec
相当古いブーコンですが、普通に使えました。(ECR33で使用)
使い方は、OFFで過給圧0.5kg/cm2
Lowで0.7kg/cm2 そこそこ走る。
HIで0.95kg/cm2 ブーストリミッターが掛かるギリギリに設定。
0.95kg/cm2はS660・アルトワークスが相手の時に使用!
エンジンが壊れてでも勝つが信条です♪



IMG_0901.jpg

色々やった現在のエンジンルーム。
古い車なのでアーシングをし、古くなったホース類をシリコンホースに取り替え。
ブロバイガスが多いのでオイルキャッチタンクを取り付け。


IMG_0902.jpg

エアクリ横の装置がブーコンのステッピングモーター。
旧型なので装置がでかい!
収まる場所がここしかない。


IMG_0903.jpg

純正ブローオフバルブは配管を外し大気開放
プッシュンRが必要無いくらい、大音量でクシャミをします。


以上が前回のブログからやったことになります。

水曜日の深夜にスタンドへ入り浸ってこつこつと仕上げました。

あとやることは、ダイヤモンドキーパーを施工して、車高がちょっと高いからサスカットでもしようかなと思っています。

取りあえずやりたいことは終わったので、ゆっくりこつこつ仕上げて行きたいと思います♪

テーマ: 軽自動車 | ジャンル: 車・バイク

ホイールGET!だがしかし・・・

先日、従兄弟から・・・

「倉庫に軽トラで使ってたホイールがあるからやるわ」

って連絡があり取りに行ってきました。

で、そのホイールがこちら



IMG_0703.jpg

塗装割れ割れの状態!

う~ん、この・・・

まぁ、タダだから良いとしましょう♪

銘柄は分かりませんが、多分ブラックレーシングかな?

14インチ6Jでオフセットが+38だからミラジーノに丁度良さそう♪




で、早速知り合いの車屋さんに塗装のお願いをすると


「4本で40,000円欲しい」



即答でごめんなさいですw



なので自分でやることにしました。

まずは、現状の塗装は剥がすことから開始。

上の写真を見てもらうと分かりますが、黒の下に赤があり

元は赤色だったようです。

その上からブラックを吹いた感じかな。

その赤も塗ってある感じがある。

取りあえず手持ちの真鍮ブラシ&剥離剤でガンガン剥がしていきます。



IMG_0712.jpg

剥離剤が直接肌に当たると危険です。

肌に付着するとピリピリして痛みが発生します。

痛みが好きな方は僕のように肌を露出してやりましょう



IMG_0706.jpg

毎日仕事終わりに作業をし2週間で全てを剥がせました。

エアツールやちゃんとした作業場があれば早かったんですが、

何も持っていないので毎日こつこつやりました。



IMG_0724.jpg

で、天気の良い日に塗装開始!

まずはパーツクリーナで簡単に脱脂。

次にシリコンオフでさらに脱脂。

プラサフを3度塗りして

ホワイトの缶スプレーをプシュー

ホワイトも3度塗って、最後にクリアをプシュー





IMG_0728.jpg

完成♪

遠目で見ると・・・

「新品やんけ!」


近くで見ると・・・






IMG_0729.jpg

新品やんけ!!

後は、タイやを付けて剥がれないことを祈るばかりです。

ちなみに掛かった費用は・・・

剥離剤:818円
プラサフ:585円
ホイールカラー:1037円
クリア:809円
耐水ペーパー:0円持ってた
真鍮ブラシ:0円
パーツクリーナ:0円
シリコンオフ:0円
---------------------------
合計:3,249円(税込)

掛かった時間:トータル約20時間以上


今回、なんとなくホワイトにしてみましたが

車体と合わないようなら、つや消しブラックにでも変えようかな?

まぁ~何はともあれ無事にホイール塗装完了です♪

十数年ぶりに自分で塗装をしましたが、下処理をしっかりやったお陰で

そこそこ綺麗に塗ることができました。

近日中に従兄弟の勤めているスタンドへ

リフトとタイヤチェンジャーを借りに行ってきます♪
テーマ: 軽自動車 | ジャンル: 車・バイク

諸事情によりバイクを降りることになりました。

久しぶりの投稿です。
ログインパスワードを忘れる位久しぶりですw

前回の投稿から約4ヶ月。
何をしていたかと言うと・・・

何もしていません。

どこにも行っていませんw


色々ありまして出かけることができませんでした。
って言っても現在進行形なんですがw


さて本題ですが、3月頭の話になりますが
バイクを売ってしまいました。
家庭の事情や自分の運転スタイルに変化があり
降りることにしました・・・

バイクの熱が冷めたってことはありません。
新しいCBR250RRとか格好いいし~

説明すると長~く浅い話になりそうなので割愛させていただきます。



さて、バイクが無くなったら次の相棒が必要になります。

で選んだのは・・・


IMG_0619.jpg

L700S ミラジーノ ミニライトスペシャル 5MT
H15の最終ターボモデル

たまたま程度の良い個体が見つかったので、買ってみました。

現行の軽ターボも考えたんですが、

コペン→4発なら欲しかった
S660→高すぎる×
アルトワークス→背が高すぎる×

ってことで古い軽に落ち着きました。
ちなみに古い軽ターボも

旧コペン→走行距離が多いのに価格が高い。
旧アルトワークス→欲しかったけど程度が悪いのが多い。

ってことで、ミラジーノに落ち着きました。
チューニングパーツも豊富ですし、エンジンが逝ったらコペンのJBに載せ替えるのも面白そう。


IMG_0687.jpg
※ラグビーワールドカップ記念の白ナンバーにしました。

今後はこいつを弄って遊んでいこうと思いますので
よろしくお願いします☆
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記