【バイクなし】沖縄ツーリング 3日目

沖縄ツーリング3日目

3日目は「ハイサイおじさん」に案内していただくので車で観光します。

疲れた体には申し訳ございませんが、よろしくお願いしま~すぅ(≧∇≦)b※反省は・・・以下略


DSC01101.jpg
まずは宿泊地から近い首里城へ
そして守礼門
そう言えば2,000円札って最近見ないよね・・・w


DSC01075.jpg
首里城正殿
日本のお城とは違った趣が素敵☆


DSC01083.jpg
琉球舞踊を目の前で鑑賞♪
沖縄文化を満喫しました(*^^*)


DSC01105.jpg
次は国際通りへ
1日目の夜に来ましたが今回はお土産を買いに再訪問。


DSC01104.jpg
・・・SHI-SA
本州なら怒られると思うw
でもこういうの好きです(o^∇^o)


DSC01108.jpg
そして昼食タイム
ハイサイおじさん行きつけのそば屋さんへ


1389151489057.jpg
今回もソーキそば(田そば)を注文。
(゚д゚)ウマー


DSC_0475.jpg
そして話題の場所、「普天間」


DSC01122.jpg
なんやかんや問題のある所ですが、僕には関係ありませんw
オスプレイが見たいんです♪


DSC01111.jpg
倍率ドン!m9( ゚д゚)


DSC01114.jpg
さらに倍!
オスプレイってデカイんだね!ビックリです。
カッコイイ~(*^▽^*)
※しばらく粘りましたが飛びませんでした・・・


DSC01135.jpg
そして沖縄での最後の海
ここも素敵だ(*´∇`*)


DSC01139.jpg
愛知県に帰るのやだな・・・
だって寒いんだもんw
※この時の沖縄は24℃


DSC01168.jpg
しかし飛行機の時間が迫ってきました。
時間まで那覇空港近くて飛行機を鑑賞します。
運良く?自衛隊が編隊飛行をしてました。


DSC_0503.jpg
時間まで後30分。
短いようでしたが、充実した時間を過ごすことができました。
これもハイサイおじさんのお陰です♪
色々と疲れさせてしまって申し訳ないことしてしまいましたが楽しかったです(・∀・)
今度は時間に余裕を持って行動するようにしますので、
また沖縄に行く時はよろしくお願いします!




DSC_0504.jpg
飛行機に乗る寸前に大雨・・・
運が良かったんだな~w


DSC01180.jpg
中部国際空港に到着
寒!!!!
5℃の雨・・・
嫌になっちゃうw
折角なので荷物を背負ったままイルミネーションを見てきました。
雨降ってたお陰でリア充を見なくて良かったわw



以上が沖縄ツーリングになります。

今回はシャドウファントムを持って行くことは出来ませんでしたが

沖縄でファントム乗りに出会えて大満足です。

また念願だった沖縄に行けたことも良かった(^▽^)

これで都道府県のマップが1県埋まりました♪

さぁ!次は何処へ行きましょうか!!

う~ん、2月は・・・東に向かおうかなw

それでは、また☆
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

シャドウファントムで行く番外編! 軍艦島に行ってきた。

前回ブログに書いた軍艦島のことを少し書きましたが、

撮った写真が大量(400枚以上)あるので個別でブログを書きます♪



実は今回の九州ツーリングのメインはここだったんですよw

ツーリングに行って軍艦島かよ・・・って思われる方も多いかもしれませんが

昔から九州に行ったら軍艦島に行きたかったので~(^▽^;)

でも天気や波が高かったらやめようと思ってましたが

絶好の天気と凪の状態!

これは絶対に行かねばなりませんw


それでは、写真を見てください☆

DSC_0824.jpg
前回にも見せたイージス艦。
今回はよりズーム。
これを作ってるのって三菱だよね?三菱って最恐!?
ちなみに軍艦島は三菱の所有地だったらしいです。


DSC_0873.jpg
船に揺られること30~40分
見えてきた軍艦島!
今見えてるのが東側になります。
見ての通り凪、波がないw

DSC_0894.jpg
上陸!
軍艦島には誓約書を書いての上陸になり、全てが自己責任になります。
でも安全なルートしか行けないようになってるのでまず安全です。
写真の奥に見えるのが小学校。


DSC_0899.jpg
右上に見えるにが管理職のアパート。


DSC_0902.jpg
すげ~廃墟・・・(゚Д゚)
これって人が壊した訳ではなく、全て自然の力で破壊されたみたい(^▽^;)


DSC_0908.jpg
山の上に見えるのが給水塔。
海を渡った長崎からパイプで水が送られていた。


DSC_0909.jpg
今立っているところが炭鉱側
ここから地下に900m掘った所で作業をしてたんだね~(・∀・)


DSC_0946.jpg
アパート群
添乗員さんが解説をしていたけど、
台風が来た時はこのアパートが防波堤の役目をするみたい。
波が高い時は40m以上のアパートを超えるらしい・・・( ゚Д゚)ヒョエー


DSC_0955.jpg
波と風でここまで壊れるのか(・∀・;)


DSC_0971.jpg
滞在時間は30分位で島を離れなければいけません。
柵を越えてあの廃墟の中に行きたいわ~w


DSC_1024.jpg
僕の乗ったフェリーは「やまさ海運株式会社」ってところなんだけど
上陸後はフェリーで島の外周を回ってくれます♪
※豆知識ですが行きのフェリーは進行方向の右側、上陸後は左側に座った方がよく見えますよ。


DSC_1033.jpg
すっげ~アパートの数!
しかも密度はもっと凄いw
最盛期の時には5,000人もこの島に居たってのも頷ける。


DSC_1047.jpg
炭鉱は命に関わるから給料が高く、住民は昔の三種の神器、白黒テレビ・冷蔵庫・洗濯機を持ってたんだって。
それにしても船の左側に人が集まり過ぎて傾いとる!?こえ~よw


DSC_1069.jpg
以上で番外編は終了です。
もっと色々と説明したいところですが、
実は写真撮影に夢中であまり話を聞いてなかったんですよw
なので詳しくはWikipediaiをご覧ください。

Wikipedia:端島(軍艦島)


軍艦島は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、超オススメです。

言葉では説明できませんが、色々と感動すると思いますよ!

往復+添乗員が付いて4,000円で行けるので、長崎を訪れた際は是非行ってみてください♪



今回はここまで!

最後まで見ていただきありがとうございました。

次回はシャドウファントムで行く!の6日目をお届けします。

お楽しみに☆




P.S
軍艦島の動画がありましたので、記載させていただきます。
解説とかはありませんが雰囲気が味わえますよ!
テーマ: 廃墟系 | ジャンル: 写真

【リベンジ】シャドウファントムは留守番!四国旅行4日目 松山観光編

※今回はシャドウファントムが出てきません。

旅も4日目になりましたが、生憎の雨ですかも結構降っていたので

松山市で連泊することにしました。

雨の日にバイク乗ってもつまらないし、何より危険だからね…

でもホテルで1日引きこもってるのも勿体ないので、徒歩と電車で松山市を

ちょっとだけ観光してきました。
ファントムはホテルでお留守番


sDSC05194.jpg
雨の道後温泉
雨粒が写真で撮れるぐらいの大雨…
この温泉はやっぱり雰囲気があってイイね~♪

sDSC05199.jpg
駅前にあった坊ちゃん列車
駅で、電車のチケットと松山城のロープウェイ+天守閣の入場券を買ったら
これに乗れました。
貸し切りで!
添乗員さんと2人の空間…降ろしてくださいw

sDSC05215.jpg
松山城ロープウェイ
ここも貸し切り!
でも添乗員さんが可愛い女性の方だったのでOK♪

DSC_2422.jpg
雨も小雨になってようやくD700で撮影開始。

DSC_2427.jpg
濡れた石垣ってのも風情があって良し

DSC_2434.jpg
結構な距離を登りましたがまだ中間

DSC_2437.jpg
雲がなくなって、町中が綺麗に見下ろせます。

DSC_2439.jpg
空が低いけど良い景色だ~♪
晴天の時にまた来たいね。

DSC_2448.jpg
雨の日の撮影は、しっとりとしたコントラストの高い写真が出るから好きなんだよね~♪
でも機材への影響があるから、あまりやらないけど。

DSC_2452.jpg
松山城到着!
しかも貸し切り(3回目)
さてチケットあるから天守閣に登るぞ!

DSC_2464.jpg
行き成り雲が出てきました。
天守閣の中まで雲が入ってきて、ちょっとビックリ

DSC_2492.jpg
城の中の展示物を見ながらゆっくり出てきました。
展示物も結構面白くて、歴史好きな方なら一度行ってみることをオススメします。


4日目は以上で終了です。

雨が降って足止めを食らいましたが、たまにはゆっくり観光して過ごすのも

楽しいですね~



さて今回はシャドウファントムが出ない記事になってしまいましたが

次回は「しまなみ海道編」をお届けします♪

お楽しみください☆


《2012四国ツーリングまとめ》
【リベンジ】シャドウファントムで行く!四国旅行1日目 高速移動~淡路島編
【リベンジ】シャドウファントムで行く!四国旅行2日目 高松市~瀬戸内海編
【リベンジ】シャドウファントムで行く!四国旅行2日目 兄弟編
【リベンジ】シャドウファントムで行く!四国旅行3日目 四国カルスト編
【リベンジ】シャドウファントムは留守番!四国旅行4日目 松山観光編
【リベンジ】シャドウファントムで行く!四国旅行5日目 しまなみ海道~仙酔島編
【リベンジ】シャドウファントムで行く!四国旅行6日目 広島~徳島編
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2011紅葉 滋賀県永源寺

12月2日(金)に滋賀県の永源寺に紅葉を見に行ってきました!
12月に見に行くのはちょっと遅いかな?って思ったけど、まだまだOK
でも、今年は色づきが余り良くないらしい…

シャドウファントムで出かけたんだけど、バイクの写真は撮ってません。
良いロケーションがなかったのと、よく通る道だったので。

今回はいつものD700は持って行かず、PENTAXのK20で撮影。
レンズは、
「smc PENTAX-DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6 AL」
「シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」

18-55mmはⅡやWRじゃないので、写りが悪い…
でもF8位絞れば、まずまず写る。
70-300mmは写りは良いが、グリス切れっぽくズーム動きが
かなり悪い…(ガ!ガ!って動く感じ)

そんな2本のレンズ携えいざ永源寺へ!


DCIM5701.jpg
永源寺の入り口
平日の水曜日なのにすごい人
って言ってもお年寄りが9割

DCIM5727.jpg
かなり急な石段を登って山門に到着
※結構な階段なので、ヒザが悪い人は注意!

DCIM5738.jpg
メッチャ紅葉してます!
綺麗♪日本に生まれて良かったと思える瞬間

DCIM5761.jpg
現像しててもいまいち露出が決まらない…

DCIM5777.jpg
回廊から
こういうアングル好きだ♪

DCIM5792.jpg
70-300mmに交換
発色も良く、今年一番のベストショットかも!

DCIM5795.jpg
やっぱ風景はペンタックスがしっくり来るな~
ちなみに設定は「雅」にしてます。


今回の撮影でペンタックスの良さを再確認できました。
やっぱり発色が良い!標準レンズを1本買おうかな…
でもNEX-5D欲しいから悩む。

今回はこれにて終了です。
次回は、スクリーンを取付たのでご近所プチツーリングをお届けします。
テーマ: 紅葉 | ジャンル: 写真

2010 秋の京都 【鍬山神社編】

11月17日(水)に京都へ行った続きです。
前回は嵐山の紅葉でしたが、今回は「鍬山神社」ってところに行ってきました。
当日ぐぐってみたら鍬山神社が丁度見頃だったので、嵐山から鍬山神社へ~

で、紅葉ですが…

見たことないくらい鮮やかに紅葉していました!
京都市内から外れているためか、観光客が全くいないw
お陰でゆっくり写真を撮ることができました。


使用カメラはD700
レンズは「タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)」
「Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)」の2本
28-300のみPLフィルターを使用。


sDSC_3182.jpg

sDSC_3187.jpg

sDSC_3189.jpg

sDSC_3229.jpg

sDSC_3231.jpg

sDSC_3175.jpg




ちなみに、鍬山神社から嵐山へ戻ったんですが、
保津川沿いの県道?林道?を走ったんだけど、
もう…二度と走りたくない。

sDSC_3247.jpg

↑みたいな道を1時間程走るはめに…
対向車は来るは、サイドステップが擦るはで大変でした。
車で行かれる方は、覚悟した方がいいですw

sDSC_3256.jpg
↑保津川とトロッコ列車の線路
テーマ: 紅葉 | ジャンル: 写真