

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 試し撮り

前回買った「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」をテストしてみました。
折角なので、モデルを用意!

それは…


素子おおおおおおおおおおおおおおおお~~!!


・・・


攻殻機動隊の草薙素子さんですw
昔に買ったフィギュア(バイス 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 草薙素子)で
4,000~5,000円位で買った思い出があります。
生まれてこのかた、フィギュアを買ったのはこれだけ。
格好良すぎるから、勢いで買った覚えがある。

※なにげに調べてみたら、Amazonで18,000円位で売られてて笑ったw


折角なので押し入れに入れっぱなしのを、引っ張り出してきて撮影してみました。
参考になるか全く分かりませんが、見ていただけると幸いです。


【撮影機材】
カメラは「D700」
レンズは「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」
フラッシュなし
三脚固定
リモートコードMC-30を使用

【撮影設定】
絞り優先モード
スタンダード(ノーマル設定)
アクティブD(オート)
ヴィネットコントロール(標準)
ホワイトバランス(ViewNX2で編集・統一)
ISO(200固定)
色空間:sRGB
露出補正(0段 ※ViewNX2で全て+0.3)
AF微調整(なし)

【撮影方法】
三脚を使用し、リモートコードを使用。
被写体までの距離はピントが合う最短。(撮影距離計測せず…)
ライブビューを使用し、AFにて顔にピントを合わせて撮影。


※画像クリックすると拡大します。
(4256×2832ピクセルで表示します。ViewNX2で画質を標準画質にしています。)
※画像に撮影情報が入っていますので、見たい方は保存して見てください。
※背景の壁が汚いのはご了承くださいw


DSC_5096.jpg
絞り値:F/1.4

DSC_5097.jpg
絞り値:F/2

DSC_5098.jpg
絞り値:F/2.8

DSC_5099.jpg
絞り値:F/4

DSC_5100.jpg
絞り値:F/5.6

DSC_5101.jpg
絞り値:F/8

DSC_5102.jpg
絞り値:F/16




いや~・・・
メスゴリラカッコイイ!
萌えとか可愛いと全くなく、ただただカッコイイ!


…ってレンズの話をしようw
F1.4はさすがに、カミソリピント過ぎてちょっと使い辛いかな~
ちょっと前ピン気味の気がするし・・・

F2は何とか、使えるかな!?
最短距離で撮影だから、被写体までの距離がもう少しあるとまた変わってくるのかも。

F2.8辺りは、なかなか良い感じです。
シャープ感ありふんわり感ありと、ポートレートに使えそう。

F4からは結構シャープに写ってる感じがする。
個人的には、2.8よりイイ!

F5.6~16は、文句の付けようがないね!


色々テストして見ましたが、末永く使えそうなレンズです。
もう少し被写体に寄れればとも思いますが、マクロではないのでしょうがない。
60mm F2.8 マクロを買うか!?w

軽量コンパクトだから、持ち運びにも困らないし
付けっぱなしでもいいかも。
室内撮りや夜景、星を撮るのにかなり使えそう。
ズームじゃないから、自分で動いて撮るっていうのも面白いと思う。

もしこのブログを見られた方で、50mmに興味のある方は購入をオススメします!
「そう囁くのよ、私のゴーストが…」
DSC_5115.jpg
絞り値:F1.4 ViewNX2で露出・コントラスト・カラーブースターを調整しています。※トリミングあり


今回は試し撮りなので、今後50mmで撮影したらまたうpしますので
お楽しみに!
テーマ: ニコンphoto | ジャンル: 写真
