スポンサーサイト


シャドウファントム プチツーリングの旅(四日市)

最近寒くなってきて、段々とツーリングが辛くなってきたので
楽天市場で防風スクリーンを購入してみました。

ホンダ純正品っていう手もあったけど、4~5万って出せないし
デカ過ぎる…
で購入したので↓
http://item.rakuten.co.jp/mi-zshop/ws-03w-b/
気に入らなくても10,000円で買えるし、夏は使わないし~

で早速取り付けてみました。

作業前
DSC04667.jpg

作業後
DSC04673.jpg

取付時間は30分くらい。
取付よりもフィッティングが難しい。
立てすぎると格好悪い、寝かせ過ぎると防風性能が下がる。
で考えた末、フロントフォークと同じ角度が一番格好良く(マシ?)見えたので決定。

で実走テストですが、
初めは??って感じでしたが、速度が上がるにつれて段々と防風効果が分かってきました。
高速道路を走ったところ、ヘルメットの上部に風が抜けてるようで
高速域で風に耐えることもなく寒くありません。
バイクの格好を除けば、10,000円でかなりの効果があります。
(純正品の4~5万だと費用対効果から??がつきますw)

ツーリングコースは、下記の通り

特に面白いコースではないですが、スクリーンテストには丁度良い距離。
あと天気が良かったので、四日市港と木曽岬干拓地で写真撮影。


傷ついたD700を持っていざ出発!

DSC_0694.jpg
いきなり四日市港
移動時の車載動画は一番下にあります。

DSC_0704.jpg
最近日が沈むのが早くなったな~

DSC_0709.jpg
車体横から見ると、スクリーンが結構似合ってる。…と思うw
スモークの方が良かったけど、GOPROを取り付けたかったので
クリアにしてみました。

DSC_0717.jpg
マフラーはケンテックに変えました。
サイレンサーが入っていますが、結構いい音します。
サイレンサー無しだと、捕まるくらい爆音ですw
あの爆音は乗れない…

DSC_0726.jpg
スクリーン結構気に入った!
そういえば写真撮影するのにタンクバッグを外すの忘れてた…orz
ちなみにタンクバッグから出てるスイッチは、ETCのです。
ETCは盗難防止の為、乾電池式にして持ち歩いてます。

DSC_0733.jpg
伊勢湾岸道弥富木曽岬IC付近の木曽岬干拓地
夕日が綺麗だったので、この辺で撮影開始!

DSC_0761.jpg
夕日とシャドウファントム

DSC_0773.jpg
良い感じに撮れた。


今回GOPROで撮った動画を編集してみました。
生まれて初の試みですw
でも殆ど垂れ流し…orz
これから勉強してきます。
温かい目で見て頂けると幸いです。




今年もあと少しとなってしまいましたが、僕の休み(水曜日)が晴れてれば
寒くてもまだまだツーリングに行きます!
12月14日(水)は晴れるかな~!?

最後まで見て頂き、ありがとうございました。
関連記事
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
シャドウファントムにケンテックのマフラーを付けてみた。 | Home | 2011紅葉 滋賀県永源寺

コメント

はじめまして

Twitterで、フォローさせてもらってます!あと、動画も楽しませてもらってます!
質問なんですが、ケンテックのマフラーなんですが、どこで購入されましたか?
また取り付けは自分で行われましたか?

2011/12/12 (Mon) 03:03 | m_keita107 #- | URL | 編集
No title

おぉ、ケンテックのマフラー!!(゜Д゜)
ローライダー2IN1タイプですね、シブくて似合ってて
バイク全体が引き締まってみえますね!

まだバイク買ってもいないのにマフラーはcobraかkentecにしようか
妄想しております(笑
購入された際、サイレンサーは付属でしょうか?

twitter、フォローさせて頂きましたm(_ _)m

2011/12/12 (Mon) 12:23 | hana #LTDOsnT6 | URL | 編集
Re: はじめまして

m_keita107 さん

初めまして、こんにちは。
フォローありがとうございます♪
また動画も見ていただきありがとうございます。

ケンテックのマフラーですが、ヤフオクで中古をGETしました。
落札金額は30,000円くらい。
たまたまヤフオクを見てたら、O2センサー対応のマフラーが出てたので
悩むことなく、ポチッと押してましたw

取付は自分(1人)で行いましたが、
2人で作業した方がフィッティングし易いと思います。
ただ!O2センサーの取り外しに21か23のスパナが必要でホームセンターまで
買いに行くはめに…orz(しかも2000~3000円のスパナしか売ってない)
工具とタイヤ交換が出来るぐらいのスキルあれば、簡単にできると思いますよ♪

2011/12/12 (Mon) 17:10 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集
Re: No title

hana さん

こんにちは。
Twitterのフォローありがとうございました。

僕もバイクを買う前に、マフラーを調べてた覚えがありますw
初めはコブラを買おうと思ってましたが、
色々調べてみると、O2センサーをカットするカプラーを2個必要だったり
爆音だと思うので、バッフルも2個必要だったり…
高く付きそうなのでやめました。
※でもコブラのブラックのマフラーは今でも良いな~って思いますw

ヤフオクで中古を落札しましたが、サイレンサー付いてました。(ちなみに落札金額は30,000円位)
またの機会にブログで紹介しますが、このサイレンサーは2つに分かれます。
◎←サイレンサーの中にもう一個サイレンサーがあります。
※説明し辛い…w
僕は、サイレンサーの中のサイレンサーを取り外して乗ってます。
サイレンサー無しはさずがに爆音で迷惑を掛けるし、ちょっと恥ずかしいw
かと言って、サイレンサーInサイレンサーは純正並の音だし音質が悪いです。
なんか説明下手で申し訳ございませんw

2011/12/12 (Mon) 17:31 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集
No title

ご説明ありがとうございます!なんとなく分かりましたw
インナーサイレンサーとか呼ばれているものでしょうか(^^

自分もコブラのブラックマフラー見てましたw
O2センサーは溶接屋さんに取り付け穴を作ってもらって~
とか考えてましたがやはり費用が高くつきますね。。。

>またの機会にブログで紹介します
ありがとうございます!実際に取り付けている方のインプレ、
とても参考になります。
よく社外マフラーにすると低速トルクが弱くなると聞きますが
その辺についても記事で教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

2011/12/13 (Tue) 11:28 | hana #LTDOsnT6 | URL | 編集
Re: No title

hana さん
こんばんは!
説明が下手で申し訳ございませんw
構造は簡単なんですが、言葉で説明できない…orz
サイレンサー → インナーサイレンサーと思ってください。
癖でサイレンサーって訳しちゃうんですよね。

コブラにO2センサーの穴を付けるとなると、値段が高そうですね。
マフラーの構造によって付けられない可能性も…

取り付けて走った感想ですが、初めは抜けが良くなったからか
低速トルクがなくなったように感じました。
またその分吹けるようになった感じもあります。
あとアフターファイヤーまで行きませんが、パンパン五月蠅かったです。
でも200km位走ってたら、段々とパンパン言わなくなり低速トルクも戻った様に感じました。
推測ですが、O2センサーの学習機能が働いたような気がします。
※個人差がありますので、参考程度にしていただけると幸いです。

12月14日(水)は休みなので、マフラーの音を収録してみようと思います。
収録したら記事にしますのでまた見に来てください♪
※雨降ったら次の水曜日に再チャレンジ!

2011/12/13 (Tue) 23:33 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集
こんにちは

はじめまして。自分もファントムに乗っていてマフラーかなり気になってました。
動画などで参考になり年が明けたら購入を考えています。

そこで質問ですが、マフラー交換時にはガスケットは交換されたでしょうか??

またあまりメカに詳しくないものでガスケットの種類がいまいちハッキリわかりません・・・
もしわかりましたら教えていただけないでしょうか

お願いします。

2011/12/30 (Fri) 13:47 | 名古屋人 #- | URL | 編集
Re: こんにちは

名古屋人 さん


こんばんは!
コメントありがとうございます。

マフラーのガスケットですが、交換していません。
…って言うかガスケットが無かったです。

僕もあまり詳しくないのですが、純正マフラーを外した時にガスケットが付いていませんでした。
マフラーをエンジンに差込み、金具を取付てボルトで締めただけです。
今のところ排気漏れはないようです。(多分ですがw)

今度近所のホンダドリームに聞いてみます。詳しいことが分かればまたブログに書きますね。
それでは、よいお年をお迎えください☆
ありがとうございました。

2011/12/30 (Fri) 22:05 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

