シャドウファントムにケンテックのマフラーを付けてみた。

今回は、マフラーの音をお話をさせていただきます。
前回コメント頂きましたので、分かり易く動画にしてみました。
でもコンデジで撮影した為、音の拾いが良くありません・・・
購入を考えている方・音を知りたい方は参考程度にしていただけると幸いです。

【動画詳細】
バイク:HONDA シャドウファントム
マフラー:ケンテック ローライダー2IN1マフラー 90φ
撮影機材:SONY DSC-WX7(コンデジ)
撮影場所:愛知県木曽岬干拓地付近(周辺に民家無し)


早速ですが動画を見てやってください☆




動画には詳しくレビューをしていませんので、こちらに書かせて頂きます。
※個人差がありますので、参考程度にしてください。

1.インナーサイレンサー + インナーサイレンサー
音の大きさは、純正並(若干大きい気がするくらい)
音質は、こもった?詰まった感じの音がします。
時速40kmを過ぎると音が聞こえません。
この仕様なら純正マフラーの方が良いと思います。

2.インナーサイレンサー(中なし)
音の大きさは、純正に比べ大きくなります。(感覚的に2倍くらい)
※デシベル換算での2倍ではありません。感覚です…w
音質は、純正に比べ大幅に低音が響きます。
時速100kmでもマフラー音が聞こえます。
個人的に一番良い感じ。

3.インナーサイレンサー無し!漢の直管仕様
音の大きさは、純正比ではありません!(感覚的に3~4倍くらい)
※デシベル換算だと120~130デシベル出てるんじゃなかな!?
音質は、かなり野太い低音が響きます。また若干乾いた音がします。
爆音なので走行していません…
個人的にオススメできない。
おまわりさんがいたら止められるレベルかも!?


簡単にまとめると
1.純正で良いと思う。
2.マフラーを変えたなって思える
3.マフラーをどこかに落とした!?って思える程うるさい。

以上、簡単なレビューになります。


ちなみにマフラーを購入したのは、たまたまヤフオクで出ていて気が付いたら買ってましたw
3万円位だったと思いますが、まぁまぁ安く買えて良かった♪
交換は自分1人で行いました。
できれば2人いる方が簡単ですが、1人でもできます。
ただ、工具が必要になりますので気をつけてください。
僕が困ったのが、21のスパナ
O2センサーを外すのに必要です。
モンキーでも行けるかもしれませんが、持ってなかったので
スパナ(2000~3000円位)を買う羽目に…orz
あとはラチェット(長いエクステンション必要)と、100円ショップで売っているスパナがあれば
交換できるので、興味のある方はチャレンジしてみてください。
ただし自己責任で☆


最後になりましたが動画の音は綺麗に拾えてないので、
もし現物が見たい!聞きたい!ってことでしたら愛知県まで来てください。
いつでもお聴かせします♪


追記

マフラー交換すると、低速トルクが薄くなることについて追記させていただきます。
交換後すぐはトルクが薄く感じられます。
またアフターファイヤーなのか、マフラーからパンパン音がします。
走行には問題はありませんが、エンストしましたw

100~200km位走行すると、補正が入るのかトルクの薄さは感じられませんでした。
まぁ~慣れなのかもしれないけど…
あと抜けが良くなったので中~高回転の回りが良いように感じます。
0~100km/hは速くなった感じ。(計ってないけど…)

ちょっと憶測が入ってますが、交換後特にトラブルもなく調子良く動いています。
参考にしてください。
それでは、また☆
関連記事
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
2011年名古屋モーターショーに行ってきた。 | Home | シャドウファントム プチツーリングの旅(四日市)

コメント

No title

動画分かりやすいです(^^
たしかに直管だとかなりウルサイですね(笑

ケンテックのマフラーについて
webやyoutubeなどで詳しい紹介記事があまりなかったので
大変参考に出来ました!

改めて動画をみると、マフラーがバイクにカッコいいです(^^

2011/12/21 (Wed) 17:00 | hana #LTDOsnT6 | URL | 編集
Re: No title

hana さん

こんばんは!
動画見て頂きありがとうございました。

ケンテックのマフラーを詳しく書いてる人ってなかなかいないですよね~
僕のブログは、個人的な意見が多いですが参考にしていただけると幸いです。

マフラーを交換したので、次は何をしようか日々悩んでおりますw
サイドバッグも買い換えたいし…、ヘッドライトもHIDに変えたい。
リアキャリアも付けたいし、ミラーレス一眼も欲しいし~w
また何かしたら、ブログに書きますのでお楽しみに☆

2011/12/23 (Fri) 00:02 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する