シャドウファントムで行く!九州ツーリング2日目 平尾台・阿蘇・高千穂編

前編・後編で分けようとも思いましたが、一気に書きます。

過去にここまで写真を載せたことは、あまりないのでちょっと見辛いかと思いますが

ご了承くださいね(^▽^)


それでは、2日目スタートです!!

ますはルート。

下記をご覧ください。
※ルートラボのシステム上、距離(点)が増えると保存できなくなるので2つに分けています。








九州を1周するには、毎日長距離を走らねばなりません。

4日目は天気が崩れるそうなので、なるべく距離を稼ぎたいところ。

天気も良いので、今回いくつかある目玉の一つ「阿蘇」を目指します。

でもその前に、福岡県にある「平尾台」に向かいます(・∀・)




DSC_0406.jpg
こちらが平尾台。ちなみにこの平尾台は日本三大カルストの一つです。
写真では岩が少ないですが・・・



DSC_0422.jpg
シャドウファントムの後ろに見える岩がカルスト大地。
なかなか凄い!九州一発目から良い物見れたな~(*´∇`*)



平尾台の次は、一気に南下して別府を目指します。



DSC_0446.jpg
別府ICを降りて、県道11号線を湯布院方面に進むと「由布岳」が見えてきます。
九州すげーな!迫力が半端ないっすΣ(゚Д゚)



DSC_0447.jpg
写真の奥に見えるのが湯布院。まるでヨーロッパのような道。快走路で走ってて気持ちよかった~(*^▽^*)



DSC_0456_20130502020502.jpg
湯布院の名所「金鱗湖」だけど
・・・中○&韓○人が多くて萎える。道幅一杯で歩くし大声で話をしてるし
多分観光客は中○・韓○人9.5、日本人0.5位の割合だったと思う・・・(´・ω・`)
個人的にはガッカリスポットw


気を取り直して、次はメインの「阿蘇」に行きます

雄大な景色が望めるやまなみハイウェイを南下し・・・



DSC_0462_20130502020614.jpg
長者原に到着!ちょっと霞んでるけど絶景(o^∇^o)



DSC_0470.jpg
シャドウファントムの後ろから撮影。
この道を隼が200km位?出して通り過ぎていったw
気持ちは分かるが、事故するなよ~



DSC_0493_20130502020618.jpg
XPの壁紙みたいなところがあったので、寄ってみた。
オフ車なら走り回れるだろうな・・・怒られるだろうけどw



P1010976_1.jpg
阿蘇はどこを走っても鉄板だね!全てが絶景!想像以上です(≧∇≦)b



P1010981_1.jpg
ムスカ風に言うと・・・(゚Д゚)「見ろ!人がゴミのようだ!!」



P1010988_1.jpg
しばらく後に気づいたんですが、「大観峰」に行くことをすっかり忘れてました・・・(;∀;)



P1010997_1.jpg
しかし!それに見合う良いスポットがあるんですよ!!



P1020012_1.jpg
それがここ「ラピュタの道」です。
正式名称とかはありませんが、雲海が広がる日にはまるで空中に浮いてみえることから名前がついたみたいです。
ラピュタが分からない人はペルーのマチュピチュみたいな感じだと思ってください。



P1020011_1.jpg
どうです!この景色!!素晴らしい!(* ̄∇ ̄*)
実はこの道は土砂崩れで通行止めだと思ってたんですが、
最近解除されたらしく、折角なので下ってきました。



P1020023_1.jpg
が!道が悪すぎるwアメリカンで下るもんじゃないΣ(゚Д゚;)
道の凸凹、砂利・石・落石が酷くオフ車以外はオススメできない。
あと所々ガードレールが無かったり落ちてたりするので、注意!
ちなみに落ちたら普通に死ぬと思いますw



P1020030_1.jpg
ラピュタの道の後は、火口を見るべく阿蘇パノラマラインを上って行きます。
ここも快走路で走っててすっごく気持ちいいよ♪



P1020052_1.jpg
草千里ヶ浜に到着!



DSC_0514.jpg
この日は運が良く、火口まで行くことができました♪
凄い!そしてまた中○人&韓○人が凄く多い!!



DSC_0522.jpg
望遠レンズに付け替えて圧縮効果を狙ってみた。
まるで火星に来たみたいw


阿蘇を十分に観光して、次の目的地「高千穂」を目指します。
地図で見ると近いけど山道だから結構時間が掛かるのね~(^▽^;)


P1020055_1.jpg
時刻は17:30。高千穂に到着!
この時間だと観光客は誰もいないw



DSC_0542.jpg
おお!写真でよく見る滝だぁ~!!
やべ・・・感動♪
人がいないから良い場所を占領して30分位撮影してました。


そんなこんなでもうすぐ日没・・・

本当は宮崎か日南辺りまで行きたかったけど、暗いし道が分からないので延岡で1泊しました。

この日の走行距離350km。

距離的にはそこまで走ってないけど、一般道で山道が多かったから予想以上に疲れた・・・

まぁ普段出不精なので、日光に当たるだけでも疲れる体質なので疲労感は倍率ドン!さらに倍!

しかし、2日目も天気が良いようなのでそんなことは言ってられません。

2日目も頑張るぞ~!!



次回3日目は、宮崎・鹿児島を回ります。

お楽しみに☆

最後までご覧いただきありがとうございました(^-^)
関連記事
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
シャドウファントムで行く!九州ツーリング3日目 日南海岸・桜島編 | Home | シャドウファントムで行く!九州ツーリング1日目 移動編

コメント

おぉ~!! このルート最高ですね。 
くじゅうを見下ろす丘でキャンプしたいっす!!
いいないいなぁ・・・・。

2013/05/03 (Fri) 08:21 | 風來坊主 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫風來坊主 さん

コメントありがとうございます♪
くじゅう連山は良かったですよ~(≧∇≦)b
もう2~3ヶ月後なら芝も緑に変わってて、もっと景色が良かったかもですがw
大自然の中でキャンプしたいな~(*´∇`*)

2013/05/03 (Fri) 23:42 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集

阿蘇良いですねー。過去の豪雨の影響で大変みたいでしたが、かなり復旧したようですね。
高千穂はあの写真でよく見る光景、感動しますよね。

2013/05/06 (Mon) 06:02 | keiichi_w #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫keiichi_w さん

初めまして、コメントありがとうございます♪
URLからHPを拝見させていただきました。
どこかで見たことあるな・・・って思っていたら風来坊主さんのリンクからでした(*^^*)
3台もバイクを所有されてて凄く羨ましいです(≧∇≦)b

ラピュタの道は行くまで、通行止めだと思ってましたが最近復旧が完了したみたいですね。
景色も良くて阿蘇は良い所ですね~(*´∇`*)
次に行く時は緑が多い季節に行きたいと思います。

2013/05/06 (Mon) 17:47 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集

阿蘇、凄いですね ゚ ゚ ( Д  )
10年くらい前に北海道に行ったときに景色で
感動したことありましたが、それを遥かに
上回る感じです!
九州めっちゃ行きたいです(*≧∀≦*)

2013/08/03 (Sat) 20:08 | てつのすけ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫てつのすけ さん

コメントありがとうございます♪

阿蘇は良いところでした(*^^*)
今度は緑が綺麗な時に行ってみたいですね~。
九州は北海道に負けず劣らず走るには良いところだと思います。
来年は北海道へ行こうかな・・・w

2013/08/04 (Sun) 23:31 | chiku3 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する