シャドウファントムで行く番外編! 軍艦島に行ってきた。

前回ブログに書いた軍艦島のことを少し書きましたが、

撮った写真が大量(400枚以上)あるので個別でブログを書きます♪



実は今回の九州ツーリングのメインはここだったんですよw

ツーリングに行って軍艦島かよ・・・って思われる方も多いかもしれませんが

昔から九州に行ったら軍艦島に行きたかったので~(^▽^;)

でも天気や波が高かったらやめようと思ってましたが

絶好の天気と凪の状態!

これは絶対に行かねばなりませんw


それでは、写真を見てください☆

DSC_0824.jpg
前回にも見せたイージス艦。
今回はよりズーム。
これを作ってるのって三菱だよね?三菱って最恐!?
ちなみに軍艦島は三菱の所有地だったらしいです。


DSC_0873.jpg
船に揺られること30~40分
見えてきた軍艦島!
今見えてるのが東側になります。
見ての通り凪、波がないw

DSC_0894.jpg
上陸!
軍艦島には誓約書を書いての上陸になり、全てが自己責任になります。
でも安全なルートしか行けないようになってるのでまず安全です。
写真の奥に見えるのが小学校。


DSC_0899.jpg
右上に見えるにが管理職のアパート。


DSC_0902.jpg
すげ~廃墟・・・(゚Д゚)
これって人が壊した訳ではなく、全て自然の力で破壊されたみたい(^▽^;)


DSC_0908.jpg
山の上に見えるのが給水塔。
海を渡った長崎からパイプで水が送られていた。


DSC_0909.jpg
今立っているところが炭鉱側
ここから地下に900m掘った所で作業をしてたんだね~(・∀・)


DSC_0946.jpg
アパート群
添乗員さんが解説をしていたけど、
台風が来た時はこのアパートが防波堤の役目をするみたい。
波が高い時は40m以上のアパートを超えるらしい・・・( ゚Д゚)ヒョエー


DSC_0955.jpg
波と風でここまで壊れるのか(・∀・;)


DSC_0971.jpg
滞在時間は30分位で島を離れなければいけません。
柵を越えてあの廃墟の中に行きたいわ~w


DSC_1024.jpg
僕の乗ったフェリーは「やまさ海運株式会社」ってところなんだけど
上陸後はフェリーで島の外周を回ってくれます♪
※豆知識ですが行きのフェリーは進行方向の右側、上陸後は左側に座った方がよく見えますよ。


DSC_1033.jpg
すっげ~アパートの数!
しかも密度はもっと凄いw
最盛期の時には5,000人もこの島に居たってのも頷ける。


DSC_1047.jpg
炭鉱は命に関わるから給料が高く、住民は昔の三種の神器、白黒テレビ・冷蔵庫・洗濯機を持ってたんだって。
それにしても船の左側に人が集まり過ぎて傾いとる!?こえ~よw


DSC_1069.jpg
以上で番外編は終了です。
もっと色々と説明したいところですが、
実は写真撮影に夢中であまり話を聞いてなかったんですよw
なので詳しくはWikipediaiをご覧ください。

Wikipedia:端島(軍艦島)


軍艦島は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、超オススメです。

言葉では説明できませんが、色々と感動すると思いますよ!

往復+添乗員が付いて4,000円で行けるので、長崎を訪れた際は是非行ってみてください♪



今回はここまで!

最後まで見ていただきありがとうございました。

次回はシャドウファントムで行く!の6日目をお届けします。

お楽しみに☆




P.S
軍艦島の動画がありましたので、記載させていただきます。
解説とかはありませんが雰囲気が味わえますよ!
関連記事
テーマ: 廃墟系 | ジャンル: 写真
シャドウファントムで行く!九州ツーリング6日目 角島・秋吉台編 | Home | シャドウファントムで行く!九州ツーリング5日目 雲仙・長崎編

コメント

穏やかな気候で良かったですね。私も次こそは見に行きたいです。

2013/05/23 (Thu) 06:05 | keiichi_w #- | URL | 編集

ちくさん
軍艦島行ったんですね。 私のファミリーのルーツはあそこからスタートしたと言っては大げさですが、繋がりのある場所で、特別な気持ちを持っています。
まだ私も家族も行ったことがありませんが、将来自分の親もつれて行ってあげたいなと思っています。
どれもすばらしい写真ばかりですね。
よければ、これらの写真私のお気に入りの写真フォルダーに保存させてください。

2013/05/23 (Thu) 09:28 | こう #- | URL | 編集

なかなかここまでの廃墟は、地元では残りませんから迫力がありますね~^^
日本で最初の高層住宅でしたっけ?
アメリカが、石炭を運ぶ船を魚雷を打ち込んだって言われていて、
煙が出ていれば、そのまま戦艦に見えたんでしょうね~
そうじゃなくても、ここの写真でもそう見えますが・・・

2013/05/23 (Thu) 21:50 | souso #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫keiichi_w さん

コメントありがとうございます♪
本当に穏やか日でした(*^^*)
あまりにも楽しくて写真&動画を撮りまくり。
ツアーの間はず~っ解説&ガイドしてくれるので楽しいですよ(^▽^)

2013/05/23 (Thu) 21:59 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫こう さん

コメントありがとうございます♪
写真は好きに使ってください(≧∇≦)b

ルーツが軍艦島とはなかなか興味深いですね~
是非、機会があればご家族で行ってみてください。
船さえ荒れなければ楽しいと思いますよ(^▽^)
あと長崎なので、こうさんは釣りも面白いと思いますよw

2013/05/23 (Thu) 22:58 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫souso さん

コメントありがとうございます♪
ここまでの廃墟は無いですよね~(・∀・)
解体しても土地の活用方法が難しいからかもしれませんねw
朽ち果てていく美しさと言うのがこの島にはありますので
あまり手を加えず後世に伝えていって欲しいものです(*^▽^*)

2013/05/23 (Thu) 23:07 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集

軍艦島 イイですね。
それにしてもヘリカメラ面白い。
何処でも行けちゃうって事は・・・。
(ΦωΦ)フフフ…

2013/05/24 (Fri) 08:19 | 風來坊主 #- | URL | 編集

風來坊主さん>
ヘリカメラ何処でも行けちゃいますね~
(ΦωΦ)フフフ…ㇺハハ八八ノヽノヽノヽノ \

2013/05/25 (Sat) 22:07 | souso #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫風來坊主 さん

コメントありがとうございます♪
ヘリカメラの映像を見て、軍艦島に行く決心がついたんですよ~w
マルチコプターって言うんですが、現在買おうか検討中です(^▽^;)
価格も10~20万位なので何とか手が届きそう・・・

2013/05/26 (Sun) 01:56 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫souso さん

コメントありがとうございます♪
このヘリがあれば色んな所が取り放題!
温泉街で飛ばせば露天風呂も丸見えです(`・∀・´)
まぁ、しょっ引かれますけどねw
紅葉の山とか田園とかで使ってみたいな~(^▽^)

2013/05/26 (Sun) 02:00 | chikuchikuchiku3 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する