

chiku3の簡単な写真講座 1回目「構図編」

最近動画を作るしかネタが無かったですが・・・


仕事のついでに、ネタを探しに河川敷へ遊びに行ってきました。


そしてその時、閃きました!



「そうだ写真の話をしよう」



まだまだ勉強中で写真のレベルはアマチュア(中~下)ですが、

アマチュアらしく要点をまとめ、分かり易く簡単に解説していこうと思います。


写真に興味のない方や、「私ハイアマ!」・「拙者プロでござる」って方は
ブラウザの戻るボタンを押していただくか我慢してください
(^▽^;)


また「バイクと風景」をメインにしていますので、その辺りもご注意ください。



それじゃ早速第1回目!


「構図について」



よく皆さんが撮影される時は下記みたいな感じではないでしょうか?


P1020565.jpg

写真は愛車のスーパーカブ110


上記のような撮影方法は「日の丸構図」と言い、典型的は写真の撮り方だと思います。


決してこの構図がダメ!って言う訳ではないんですが、風景撮りではあまり面白みはありませんねよね(´・ω・`)




なので!



撮り方は少し変えてみます。


そこでオススメな構図が・・・


P1020565-01.jpg


「三分割法」


分かり易く言いますと、上記写真のような罫線を頭に描き交わる点に撮りたい物を置きます。
※この写真の場合はバイクか橋、川や空などをメインにすると良いと思います。


この「三分割法」ってのは、一種の王道のような撮影方法で


大体の写真は上手くまとまると思います。



※困ったら三分割法を使えばハズレ無し!・・・かな(≧∇≦)b



P1020565-02.jpg


「四分割法」


三分割法とよく似ていますが、こちらは風景をより広く見せたい時に使用します。


簡単に説明すると、


■三分割法は中心部に被写体が集まるので、主役が目立つ(風景もOK)


■四分割法は広い範囲を撮りたい時や、三分割法では狭く感じる時に選択すると良い(主役も風景も綺麗に収まる)


■日の丸構図は主役をメインに撮影したい時(子供の顔や犬、花や料理などにオススメ)




撮影例


まずは、日の丸構図

P1020574.jpg

よくある写真です。




三分割法

P1020576.jpg


風景があまり良くありませんし水平が出ていませんが、こんなもんでしょうか(^▽^;)
(配達の途中に寄ったのでご了承ください)


ちなみに撮影される際は、ライトの高さ位まで撮影位置を下げると迫力&スタイリッシュに見えますよ(・∀・)/



四分割法

P1020566.jpg

1枚目


う~ん、ちょっと失敗w


カブの影の下に無駄なスペースが生まれてしまったので、空の範囲が狭くなってしまった。



P1020567.jpg

2枚目


う~ん、こんなもんでしょうか。


水平線や地平線を下1/4位に持ってくると、空の空間が取れて広く撮影できます。

※一応全くの無加工写真になります。ホワイトバランス・露出など一切さわっていません。
※明るさが違うのはオート設定で撮影している為です。


上記のように撮影すると、何気ない写真が「それっぽく」なりますので


機会があれば試してください!



【おまけ】

先程の写真は無加工品でしたが、それを加工してみました。

P1020567-01.jpg

違いが分かりますでしょうか?


芝生の緑と空の青をより色を増してみました。


実際の風景とはちょっと違うかもしれませんが、


より素敵に見えるよう手を加えるってのも楽しいもんです。



ちなみに・・・



ここまでやるとやり過ぎかなw


P1020567-02.jpg





最後になりますが、


基本的に撮影の構図は自由ですが、色々と考えて撮影すると面白いですよ(^▽^)


でも一番大事なことは、何でも良いので「撮影すること」


写真は記憶を蘇らせてくれる素敵なものなので、どんな写真でも価値があると思います(*^^*)


バイクで旅に出られる際には、後から「あの時撮影しておけば良かった・・・」などないよう


ジャンジャン撮影してくださいね!


P1020590.jpg





ちなみに次回も簡単な写真講座を開こうと思いますので、

期待している方は、お楽しみに☆
関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記
chiku3の簡単な写真講座 2回目「焦点距離」「ズームの活用方法」「カメラ設定」編 | Home | 九州ツーリングの動画が出来ました。Part05

コメント

いやぁ。勉強になります。 次回もお願いいたします!!

2013/09/13 (Fri) 22:32 | 風來坊主 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫風來坊主 さん

コメントありがとうございます♪

次回は違った撮影方法や圧縮効果、カメラの設定のお話をしようと思いますので
お楽しみにしてくださいな☆

2013/09/13 (Fri) 22:50 | chiku3 #- | URL | 編集

おぉw(*゚o゚*)w 素晴らしいッス!!
分割かぁ___φ(゚ー゚)フムフム さすが先生!分かりやすいッス!!
加工も凄い!( ^ω^)b 鮮やかになったり… 夕日になったり…
先ずは構図から練習だなぁ(・ ω・;A)

2013/09/13 (Fri) 22:53 | alien #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫alien さん

コメントありがとうございます♪

写真は三分割法・四分割法を使えば、90~95%は上手く撮れると言われています。
超!簡単に言うとバイクを右下、左下に持ってこれば大体OKです。
あとは水平線や地平線の持って来る場所を決めれば完璧!
※左・右と場所を変えて何枚も撮るのがコツです。

あとは撮影回数を増やせば、納得出来る写真が撮れてくると思いますよv('▽^*)

2013/09/13 (Fri) 23:30 | chiku3 #- | URL | 編集


うお~!
凄いです~。

さすがですね。

2013/09/14 (Sat) 19:55 | たか #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫たか さん

コメントありがとうございます♪

最近暑かったりでバイクに乗っておらず、ネタが無かったのでやってみました(^▽^;)
腕は悪いですが、ちょっと撮影方法を変えると雰囲気が変わるよ!ってのを
お見せしたかったんですw

カメラシリーズを何回やるかは決めていませんが、続けて行こうと思いますので
今後もお楽しみに☆

2013/09/15 (Sun) 00:02 | chiku3 #- | URL | 編集

  いいですね!「写真教室」(笑)
(いつか)ツーリングで写真とるときの参考にさせてもらいます!
勉強になりますなぁ!(^◇^)

 ツーリング写真用にちょっといいデジカメの購入も検討中です。カメラノキタムラがバイク屋のすぐそばにあるのです・・・(また出費が・・・)

2013/09/16 (Mon) 23:06 | ターナー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫ターナー さん

コメントありがとうございます♪

ネタが無くて初めてみましたが、参考にしていただけると幸いです。
ツーリング時のデジカメですが、色々オススメがあるんですよ~!
でもここで書くと長文になってしまいますので、次々回辺りに
僕が勝手に厳選した「オススメカメラ特集」でも書こうと思います。
なのでそれまでお待ちください☆
※10,000円以下から、数十万のカメラまで書きますよ~w

2013/09/17 (Tue) 00:54 | chiku3 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

