ワイドグライドで行く!茶臼山ツーリング

先日の池田キャンプにも乗りましたが、

ハーレーダビッドソン ダイナ ワイドグライドの出撃です!

今回はツーリングレポートとレビューを兼ねています。


ってことで11時に家を出発。

毎度のことながらchiku3の朝は遅いです。

目指す目的地は茶臼山。

高速にあまり乗らなくてよく、距離も片道100kmなので丁度良いツーリングルートになります。

東名阪道 → 猿投グリーンロードを乗り継いで・・・



DSC_0603.jpg
道の駅 「どんぐりの里いなぶ」に到着
ここはよくsousoさんのブログで登場するところですね!
自然が沢山あって、走り易い道があり凄く良い所でした(o^∇^o)



DSC_0602.jpg
朝から何も食べていないので、炭焼きフランクを購入
ウマー(゚Д゚)
(ピントが後に抜けた~)



DSC_0604.jpg
ジャ~~~ン!
ワイドグライドの登場です。
これから標高1,416mの茶臼山に登ります。





が!





DSC_0605.jpg
登ったら寒かったでござる・・・(´・ω・`)
分かってたことだけど、天気が良くないので余計に寒く感じます。



DSC01973.jpg
誰もいないな~



DSC01972.jpg
考え方を変えれば貸切です。



DSC01969.jpg
アップで撮影。
レビューは最後に書くとして、斜め45度位からの眺めが良いね~(^▽^)



DSC01970.jpg
リアから
テールライトが好きではないけど、後姿がカッコイイ!


DSC01976.jpg
茶臼山に来た記念に撮影。



DSC01966.jpg
サイドバッグはファントムから移設しました。
池田キャンプ前日に届きましたが、積載アップでカメラも入れられてやっとツーリング使用になりました。



DSC01977.jpg
で茶臼山を降りて道の駅「アグリステーションなぐら」で五平餅を食べた後、
岡崎や新城方面に行こうとしたところ、一本仕事の電話があり家に帰ることに・・・(;Д;)
千枚田とか行きたかったんですが、今回のツーリングはここまでです。
また近いうちに泊まりでツーリングに行こうと思っていますので、その時に気合いを入れてブログを書きますわ♪





ってことでワイドグライドのレビューを書きます。
※個人的な意見です。異論は認めますん。
※シャドウファントムとの比較が多いです。
※参考までにchiku3の身長は178cmです。




■良いところ
・1584ccから来るトルクフルな走り。
回さなくても走るので低回転でドコドコ楽しめる。
飛ばさなくても70~90kmの2000回転以下が気持ちいい。
高速道である速度を超えると全くミラーが役に立たない程の振動が発生する。(まるで電マを当てたような)


・フォワードコントロール
ファントムよりも前方に足を投げ出して走るので足が長くなったように感じる。
足の裏で風を感じられる。


・フロント21インチの細っそいタイヤ
もともろ細いタイヤを履いたチョッパーが好きだったので、夢が叶った?!
高速道での直進安定性が増した!・・・ような気がする!


・超目立つし話しかけられる。
ハーレー乗りからワイドグライドだ!って言われる。
身長が必要になるので人気があるが乗れない人が多いのでレア度が高い?





■悪いところ(個性って感じです。カスタムで何とかなります)

・俺の股間が真っ赤に燃えるぅ!鼓動を掴めと、轟き叫ぶぅ!
マジでお股が暑いです。ファントムの比ではありません。
まるで薪ストーブに跨ってるよう・・・
燃料を多めに噴いてエンジンの燃焼温度を下げたいけど、インジェクションを弄るには金が掛かる。


・ハンドルがちょっと遠い。
バーハンドル+遠いので猫背になり長時間の運転は辛い。


・フォワードコントロール
長時間走ってると足が怠くなる。ミッドコン+ハイウェイペグが長距離には楽そう。


・パーツ代が高い。
分かってたことだけど、改めて欲しい物を考えると値段が・・・


・錆び・くすみそう・・・
こればっかりはね~。日頃のメンテを心がけます。




■まとめ
ワイドグライドとシャドウファントムを比べていますが、
同じアメリカンとは言え、全く別物です。
どちらも一長一短で良し悪しはありませんが、
ファントムは全体の出来が良くホンダ製ってこもあり安心感があります。
ハーレーは乗り味に拘った感じが強く常時エンジンの鼓動感を味わえます。
通勤はファントム。休日はハーレーって言う使い方が理想かな~
まぁ通勤が無いのでできませんがw

話をハーレーに戻しますが、カスタムをするには非常に面白いと思います。
パーツなどの選択肢が多く、長く遊べそうです。・・・それに伴う費用は別ですが
現在の使用では長時間&長距離を走ると体が辛くなってきますので、
今後は見た目よりも乗り易さを詰めて行こうと思います。





■最後に
もしワイドグライドの購入を考えている方がいましたら、絶対に試乗してください。
「足が届かない」または「足が伸びきる」って方は凄く厳しいです。
ミッドコンのローライダーやストリートボブをオススメします。
でもワイドグライドにはステップバックキットやシートの交換、ミッドコンへの変更も出来るみたいなので
カスタムするのも面白いかもしれませんね。

身長がある程度無いと厳しいバイクですが、欲しいと思ったら買っちゃってください♪
で、後悔はあとからしましょうw
僕は後悔はしていませんが、お金が無くなりました!


はは!・・・どうしよう(`;ω;´)

関連記事
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
ワイドグライド行く!福井県三方五湖 | Home | 池田キャンプリベンジ

コメント

秋の茶臼山(*´∇`*)オツカレサマー
そこから南には行けなかったんですね・・・残念。
もう山は寒くなるんですね。
これからのツーはしっかり着こんでいきます~

いつかみんなで山を走ってみたいですね・・・ゆっくりと

2014/09/18 (Thu) 23:02 | souso #- | URL | 編集

かっこいいっすね。
ボクはFXSTに乗っていましたが、ステップバック短足キットで159cmでも大丈夫でしたよ。
これから改造沼。愉しみですね!!

2014/09/20 (Sat) 08:16 | 風來坊主 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫souso さん

紅葉時期に香嵐渓とセットで行こうかな~??
って思っていましたが、寒くなるので先に行って来ましたw
時間があれば千枚田にも行きたかったんですが、またの機会に再挑戦します♪

2014/09/22 (Mon) 20:59 | chiku3 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫風來坊主 さん

ソフテイルのあのフレームがたまらなく好きなんですが、
乗りたい車種がなかったのでワイドグライドになりました。
改造沼に少しだけ足を突っ込んでいますが、あまり深入りしないようにしますね。
多分戻って来れなさそうですし~w
またカスタムしたらブログに書き込みますね♪

2014/09/22 (Mon) 21:01 | chiku3 #- | URL | 編集

おぉ!五平餅だ♪ 美味しいんですよね~( ̄¬ ̄)大好物です♪
めっきり寒くなりまステ…標高1000m超えると危険ですよね!?(笑)
そういえば富士山でもファントマーのみなさん上着を着込んでまスタゎ!
ちなみに僕は根性の入れ方が違うのでTシャツ1枚でしたが(^m^)フフフ
しっかしワイドグライド格好良いですなぁ…80km/hくらいが楽しい感じッスか?
夏に股間がガンダムファイトするのは困りますが(笑)

2014/09/25 (Thu) 22:40 | alien #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫alien さん

五平餅美味しいですよね~
久しぶりに食べましたが、また食べたいと思う程です♪

ワイドグライドですが、70~80km辺りの6速低回転が一番心地が良く気持ち良いです。
股間はマジでガンダムになりますので、笑えてきますよw

2014/09/26 (Fri) 22:59 | chiku3 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する