ContourROAMの外部マイク化

2013年の3月に購入しました、ContourROAMを外部マイク化してみました。
先日のブログにて走行動画をアップしましたが、見て頂いたとおり風切り音が凄い・・・
今までは音楽を入れたりして誤魔化していましたが、先日外部マイク化をする動画を見つけたので挑戦してみました。



その動画はこちら↓↓↓







動画を見ると簡単なんですが、如何せん部品が無い!
ステレオならマイクも延長コードもあるんですが・・・
なので名古屋にある大須のパーツショップに行きモノラル入力端子を買ってきました。
モノラルマイクはAmazonで購入。



そして全てのパーツが揃ったのでコンツアーをばらしハンダでくっつけたりして完成!
それがこちら

1413385794096.jpg

後処理の汚さにビックリしますね!
ちなみにこの白いのはゴムです。
家にあったゴム糊(シューグー)を適当に塗っただけです。
通電もしないので何も気にせずべっとりと塗ってやりましたw



で早速の実走になるんですが、問題はマイクの位置です。
下手なところに取り付けるとまた風切り音が発生してします・・・
で考えた結果、シートの下に設置することにしました。
排気音よりエンジン音を拾うかな~??って思いましたが、結果はまずます。
マフラー音がもう少しあれば良いんですが、贅沢は言えません。
※今のマフラーは純正ではなく、北米マフラーの20mmパンチアウトです。

ってことでその動画はこちら


youtube:http://youtu.be/yOrsKED_ogs

近場を回っただけなので面白いところはありません。
テストの為に高速に乗ってもみました。
ロードノイズかな?場所によってはコーーーーーーって音が・・・
しばらくはマイクの設置場所などを考えてテストしていこうと思います。
関連記事
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【10月25日】第5回シャドウファントムミーティング【開催】 | Home | ワイドグライド行く!福井県三方五湖

コメント

かなりイイですね。 なつかしいハーレーのエンジン音です。

2014/10/16 (Thu) 06:05 | 風來坊主 #- | URL | 編集

風の音がなくいい感じになりましたね~^^
エンジンの音がしっかり聞けていいかも。

いつもよりかなり安全運転なので本番ではどうなのか・・・

コードは服の中を通しているのかな?

2014/10/16 (Thu) 12:14 | souso #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫風來坊主 さん

コンツアーの内蔵マイクでは表現出来ない音なので外部マイク化をして良かったと思います。
でもエンジン音がメインになるので、今後は排気音を録れるよう色々と試していきます♪

2014/10/16 (Thu) 23:23 | chiku3 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫souso さん

僕はいつも安全運転ですよ~!
ただ希に手が滑ってしまうだけですw

コードはシートから出してカメラに取り付けてるだけなので
完全むき出し状態です。
コードの長さが1mでギリギリw
でもそのお陰で遊びが少なく全く問題はありませんでした。

2014/10/16 (Thu) 23:27 | chiku3 #- | URL | 編集

よく聞こえますね~♪
コンツアー少し・・かなり興味がありまして欲しいのですが動画の編集が全く
ワカランメカ音痴なので悩み所です(;・∀・)
ミーティング晴れる事を願ってワクワクしてきました~♪

2014/10/17 (Fri) 21:19 | はぎ坊 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

≫はぎ坊 さん

コンツアーは安くでオススメです♪
動画の編集は凝らなければ簡単ですよ。
ミーティングで詳しく説明しますわ(^▽^)
今回のミーティングは今まで以上に動画を
強化していきますのでお楽しみに☆

2014/10/18 (Sat) 00:08 | chiku3 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する