ホイールGET!だがしかし・・・

先日、従兄弟から・・・

「倉庫に軽トラで使ってたホイールがあるからやるわ」

って連絡があり取りに行ってきました。

で、そのホイールがこちら



IMG_0703.jpg

塗装割れ割れの状態!

う~ん、この・・・

まぁ、タダだから良いとしましょう♪

銘柄は分かりませんが、多分ブラックレーシングかな?

14インチ6Jでオフセットが+38だからミラジーノに丁度良さそう♪




で、早速知り合いの車屋さんに塗装のお願いをすると


「4本で40,000円欲しい」



即答でごめんなさいですw



なので自分でやることにしました。

まずは、現状の塗装は剥がすことから開始。

上の写真を見てもらうと分かりますが、黒の下に赤があり

元は赤色だったようです。

その上からブラックを吹いた感じかな。

その赤も塗ってある感じがある。

取りあえず手持ちの真鍮ブラシ&剥離剤でガンガン剥がしていきます。



IMG_0712.jpg

剥離剤が直接肌に当たると危険です。

肌に付着するとピリピリして痛みが発生します。

痛みが好きな方は僕のように肌を露出してやりましょう



IMG_0706.jpg

毎日仕事終わりに作業をし2週間で全てを剥がせました。

エアツールやちゃんとした作業場があれば早かったんですが、

何も持っていないので毎日こつこつやりました。



IMG_0724.jpg

で、天気の良い日に塗装開始!

まずはパーツクリーナで簡単に脱脂。

次にシリコンオフでさらに脱脂。

プラサフを3度塗りして

ホワイトの缶スプレーをプシュー

ホワイトも3度塗って、最後にクリアをプシュー





IMG_0728.jpg

完成♪

遠目で見ると・・・

「新品やんけ!」


近くで見ると・・・






IMG_0729.jpg

新品やんけ!!

後は、タイやを付けて剥がれないことを祈るばかりです。

ちなみに掛かった費用は・・・

剥離剤:818円
プラサフ:585円
ホイールカラー:1037円
クリア:809円
耐水ペーパー:0円持ってた
真鍮ブラシ:0円
パーツクリーナ:0円
シリコンオフ:0円
---------------------------
合計:3,249円(税込)

掛かった時間:トータル約20時間以上


今回、なんとなくホワイトにしてみましたが

車体と合わないようなら、つや消しブラックにでも変えようかな?

まぁ~何はともあれ無事にホイール塗装完了です♪

十数年ぶりに自分で塗装をしましたが、下処理をしっかりやったお陰で

そこそこ綺麗に塗ることができました。

近日中に従兄弟の勤めているスタンドへ

リフトとタイヤチェンジャーを借りに行ってきます♪
テーマ: 軽自動車 | ジャンル: 車・バイク
レストア?ミラジーノ リニューアル L700S | Home | 諸事情によりバイクを降りることになりました。

コメント

No title

こんばんは。

ビバ!DIYですね!!

装着したジーノくんが楽しみですね~(*^^*)

私はといいますと、最近ホンダドリームのスタンプラリーに
ハマっています。

とはいうもののなかなか数が稼げていませんが。。。
猛者がわんさかいるので(笑)

ではでは!

2017/05/13 (Sat) 21:54 | おーやん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する